カテゴリ:Hawaii Others( 6 )

懸賞 懸賞

ロブスターと交流する

懸賞 2007年 04月 22日 懸賞

ホノルルに暮らす義妹夫婦宅に以前泊めてもらった時の出来事。
「今晩何食べたい?」
と聞かれた私は
「ロブスター」
と答える。

わ~い。どのお店に連れていってくれるのかなー。
Roy'sかなーどこかなーなんて楽しみにしながら夕方家に帰ってきたら、
ダイニングテーブルの上にでっかいロブスターが!

そうかその手もあったのか。
私たちにとってはロブスターを食す=お店での図式が完全に出来上がっているけど、
ロコにとってはそうとは限らないのよね。
d0006498_1617519.jpg

2匹のでっかいロブ君たちは料理好きな義弟の手によって、
お刺身、お鍋、お味噌汁と姿を変えたのでありました。
しかしこのサイズのものをそれなりのお店でいただくとなると、いかほどになるのかな。

こんなにでっかい生きたままのロブスターを手にするのは初めて。
完全に向こうが優勢、わたくしただでさえ滑稽な顔がおっかなびっくり顔で
一段と滑稽になってますが、それをお見せできないのが残念!
[PR]

by azuminy | 2007-04-22 16:24 | Hawaii Others

発掘!

懸賞 2006年 09月 16日 懸賞

先日夫が押入れの中をごそごそやっていたところ、お宝発見。(私にとってはお宝)
以前渡ハした際、そういや夫が同僚の女の子用にと調達して(すっかり忘れて)いたものだ!
Island Soap & Candle Worksのボディローションとバスジェルが3本も出てきたよ、ラッキ~。

d0006498_10514231.jpg

ちょうどボディローション買わなきゃと思っていた矢先の出来事だったのでなおさら嬉しく。
中でも1番の(って2種類しかないけど)お気に入りはピカケ。
あの自然なトロピカルの香りにはかなりのリラックス効果があり、
使うたび、ひとりハダカで陶酔してます。。。フフ。
ベタつかず軽すぎず、お風呂あがりに重宝している一品。
[PR]

by azuminy | 2006-09-16 11:33 | Hawaii Others

今月の一冊

懸賞 2006年 09月 11日 懸賞

d0006498_20222284.jpg
今月読もうと思う一冊。

西表島行きを決めたものの、

相も変わらずココロはハワイ向き。

去年の今頃は、オアフ行きを前に「あれしよ~」

「なにしよ~」って胸躍らせていたけど、

今年はなかなかそうもいかず・・・

フラの発表会もあるしね。



そして、当分行けないと分かっている時は写真付きの観光雑誌は封印し(笑)

活字中心の本を読んで心を落ち着けます。

この本は、(白人文化が入ってくる以前の)伝説、言葉、宗教、迷信などなど。
[PR]

by azuminy | 2006-09-11 20:44 | Hawaii Others

ハワイ島諸間、新たな移動手段

懸賞 2006年 08月 25日 懸賞

今まで空路に限られていたハワイの島々の間の移動ですが、
2007年4月、ハワイ・スーパーフェリーが新たに就航、ホノルル港とマウイ島、カウアイ島など州内4カ所の港を結ぶ定期便の運航開始が予定されているそうです。(ハワイ島へは2009年就航予定)

d0006498_21114383.jpg

空路とはまた一味違って新たな楽しみが増えそう、ってことで船好きの私にはうれしい話題
ではあるんですが、一方でちょっと気になることが。

調べてみたら、けっこう大きな船なんです。
乗客800人、乗用車だけで200台収容、
そして35ノット(x 1.8 = 時速約60km)とスピードも出る、スピードが出るということは
当然エンジンも大きい、エンジンが大きければ排気されるものも気になる。

どれほどの規模のBerthを作ったのかは分かりませんが、このサイズの船が着桟できるとなると、ある程度は大きいと予想される・・・
となると、どれだけの砂浜が埋められたのか?
どれだけのパームツリーが切り倒されたのか?
周辺施設も含めてどれだけ地面がコンクリートに変わってしまったのか?
そういった目に見えるものから、目に見えないレベルでの、例えば他島からのマイカー持ち込みによる生態系への影響は?
などなど。

困ったことに、考え始めると”負”の側面ばかりが次々と頭に浮かんでくる。

そして今回のこの船の件に限らず、それは本当に必要とされているもの?
と深く疑問に思ってしまうような事例が、日本を含め世界各地できっと今なおある。

本当にそれでいいの?

例えばリゾート開発等、一概に否定するつもりはないけれど、
これ以上の環境の破壊は、見るに聞くに堪えない。
ましてそれがハワイのこととなると!


(危惧するばかりでなく、自分の日常生活もあらためて見直してみよう。
『それ、本当に必要?』)
[PR]

by azuminy | 2006-08-25 21:53 | Hawaii Others

んーーーまいっ

懸賞 2006年 05月 20日 懸賞

あぁあなたはどうしてそんなにおいしいの!

d0006498_1532443.jpg
一時帰国した義妹のおみやげ団の一員、マウナロアの
『ハニーロースト』
私初めて口にしました。

はちみつの甘さと塩味のバランスが最高、香ばしさも手伝ってひとりであっというまに一缶食べっちゃいました~。
(夫は気付いているのかいないのか)

このあとはリリコイバター選手が控えているかと思うと、うっしっし~。
[PR]

by azuminy | 2006-05-20 15:41 | Hawaii Others

ブラックサンドビーチ

懸賞 2005年 08月 15日 懸賞

d0006498_2364237.jpgハワイ島南端近くに位置する、その名のとおり黒い砂の海岸。まるで溶岩の色そっくり!

それもそのはず、かつて溶岩流として海に流れ込んだ溶岩が、海水によって急激に冷やされて粉々になったりしてできたものなんだそうです。火山活動が活発なハワイ島ならではの風景ですね。




d0006498_23133471.jpg

           ↑この写真を撮った時は気が付かなかったのですが・・・




d0006498_23154322.jpgこんな注意書きの看板があったんです!看板の反対側から来たので最初はまったく気が付きませんでした。
カメさん、もし休息を妨げてしまっていたらごめんなさい。

それにしても、4.5mってちょっとむずかしいなぁ。
[PR]

by azuminy | 2005-08-15 23:25 | Hawaii Others