カテゴリ:* 食( 9 )

懸賞 懸賞

春の味覚

懸賞 2010年 04月 11日 懸賞

d0006498_13223846.jpg


1週間ほど前に食した ふき味噌ごはん。
特に食べたかったわけではないのですが
季節の通過儀式的に、なんとなく(笑)

ふきのとうのあの苦味、かなり独特ですよね~。
しかしその苦味にはワケがある!
苦味成分には、抗酸化力の高いポリフェノールや
新陳代謝を促進する作用が”豊富に”含まれているそうです。

そっかー、ムダに苦いわけじゃないのか。
ムダに苦いだけなら、ここまで食べ継がれることもなかったかな?
その他にも鉄・葉酸、カロチンなどの栄養素もたっぷり。
かつては当たり前だったと思われる、身近にあるもの(だけ)を上手に取り入れた
質素でも栄養バランスのいい食事。
理想的ですなぁ。。。

ちなみに・・・好き嫌いなくなんでもよく食べる2才9ヶ月のムスメですが、
さすがにこれはイヤがりました。
当然?笑
[PR]

by azuminy | 2010-04-11 13:22 | * 食

山ぶどう菓子パン

懸賞 2010年 03月 27日 懸賞

久々に、かなり久々に食べた市販の菓子パンはコチラ。

d0006498_1442427.jpg


デニッシュ生地に”山ぶどう”果汁を絞って焼き、

そこにホイップクリームと”山ぶどう”果汁入りソース。

と、岩手県産”山ぶどう”をふんだんに使用。

でも・・・山ぶどうってどんなんだ??見たことないな。

ちなみに、小粒で生食には不向き、ほとんどが加工利用されるんだそうです。

このパン、半分くらいまではぶどうの甘酸っぱさと香りを楽しめましたが

その先は・・・なんだか突然甘くて甘くて~。

「あっまーい」で終わってしまいました。

菓子パン、すっかり苦手になったなー。
[PR]

by azuminy | 2010-03-27 14:42 | * 食

変わり種納豆

懸賞 2010年 03月 07日 懸賞

d0006498_12195477.jpg




まさかのネーミングに驚き、
プレジデントの困惑顔に思わず失笑。









d0006498_12195443.jpg
フタを開けてさらに驚く。黒豆だ!
(表面に書いてあるってば)
・・・まさか、”黒”豆ってだけで
このネーミング?

いや違った、製造会社の所在地が、『小浜』っていう地名だった。
(福井ではないけれど)
・・・ホッ。
けっこうあるのね、この地名。




d0006498_12195420.jpg


お次は、『塩で食べる納豆』

へぇ~~~。お初だなあ。
これがまた、シンプルで美味しい。
ほんのちょっとのお塩で、純粋に豆のおいしさを
味わうことができました。
枝豆を食べる感覚に近いかな。

お豆が良質であることが大前提ですね。




d0006498_12195489.jpg




こちらの見た目はいたって普通。







あらためて、好きだわ~、納豆。 I Love ナットウ。
日本の伝統食品にこちらもあらためて感謝感謝です。
[PR]

by azuminy | 2010-03-07 12:19 | * 食

やめられない

懸賞 2010年 02月 25日 懸賞

d0006498_13143765.jpg

あぁ
カシューナッツって
どうしてこんなに
美味しいんだろう

驚きの1.13㎏入り。
おみやげにいただいた時は
こんなの一体いつ食べ終わる!?
と心配したものの
食べ始めたら毎日順調すぎるくらい
順調に減り続けている。

しかもそのほとんどが
私だというから
危険すぎる。

あまりのボリュームだと
1回に大量に食べても
減った気がしない。

危険すぎる・・・

ちなみにこれ、塩味少々強めです。
それがまた、美味しいんだな。
[PR]

by azuminy | 2010-02-25 13:14 | * 食

塩やきそば

懸賞 2010年 01月 15日 懸賞

d0006498_17104741.jpg

ご当地焼きそばといって思い浮かぶのは富士宮くらいでしたが、
スーパーで見かけて初めて知りました。

”オホーツク北見塩焼きそば”

北海道はオホーツク地方北見市の名産品「帆立」「玉ねぎ」をメイン食材に使い、
「塩味」にこだわった新しいご当地グルメ、だそうで。

で、これはその味をそのまま再現できるというソース。
さっぱり塩味が美味しーい!!!
大好物のホタテを惜しみなくたっぷり入れ、さらにレモン汁もたっぷりでいただくと
さらに美味しーーい!!!
塩焼きそば、かなり”ウマイ”ですっ。

具を変えてパスタでもおいいしいよ♡
うどんでも試してみたけど・・・これはイマイチ、でしたぁ。

海老なんかも入れたらもっとおいしいだろうな~。。。
[PR]

by azuminy | 2010-01-15 17:10 | * 食

ハマッてます

懸賞 2009年 12月 16日 懸賞

            
                          『午後の紅茶 ティースパークリング』
d0006498_1681098.jpg

微炭酸のダージリンティー。
これはおいしい~~~!
紅茶も炭酸も”どちらもちょうどよく”おいしく味わえる。
好きですねー。

ゴクゴクッと1本あっというまに飲み終わってしまうので
ご覧のようにまとめ買い。
確か期間限定ってあったような気がしたけど・・・
定番商品になってほしいなあ!

と、久々にヒットの炭酸飲料でした。
明日のクリスマス会にも登場予定♪
[PR]

by azuminy | 2009-12-16 16:08 | * 食

生キャラメル

懸賞 2009年 10月 09日 懸賞

d0006498_13412861.jpg
遅ればせながら初生キャラメルでございます、わたくし。
北海道みやげにいただいたもの。

ドキドキワクワクしながら口に入れると・・・想像を上回るや・わ・ら・か・さ
へぇ~、生キャラメルってこんなにやわらかかったんだぁ~

なんだか作った人の思いが伝わってくるような、やわらかさ
キャラメルといえばお約束の(?)、歯にくっつかないのもいいねぇ。

巷ではお花畑が断然話題になってますけど、
こちらのバンビ生キャラメル、そもそもの創業は1950年代にまで
さかのぼるんですって!

私が生まれる20年以上も前にこんなに美味しいものがあったなんて。
当時はさぞかし贅沢なおやつだったんだろうなー。。。

そして今も、ちょっぴりシアワセ気分が味わえる贅沢なおやつ
と、ちまちま食べてたら賞味期限だいぶ過ぎちゃった!(汗)
[PR]

by azuminy | 2009-10-09 13:50 | * 食

続けよう朝のフルーツ習慣!

懸賞 2009年 09月 26日 懸賞

果物がおいしい季節になりましたね~!

朝のフルーツは(黄)金、昼は銀、夜は銅とよく言われますが

朝にフルーツをとると、1日の活動に有効に使われる栄養やエネルギーになるからだそうです。

それを知ってから、フルーツは夜ごはんの後!と定番になっていたのをやめ、

積極的に朝にとるようにしています。

最近、”若者の果物離れ”がおこっている = 皮むくのが面倒!高い!

なんて記事もあったけど、それ分かるなぁ~。確かに面倒。うんうん。

(その点我が家は朝のフルーツはダンナ担当。助かるうぅぅ)

でも健康面美容面にもいい果物、適度にいっぱい食べよう!

d0006498_15481912.jpg
                         3人家族でこの量。食べ放題ですぞ。
d0006498_15473276.jpg

             本日のスペシャル。特大巨峰ナリ。とにかく重い!!軽く5~600gはあるかと。
             こんな重たいのよくぶらさがってたねーーー(驚) 
[PR]

by azuminy | 2009-09-26 16:03 | * 食

どんこ

懸賞 2009年 09月 19日 懸賞

私今まで、あなたのこと知りませんでした。

見たことなかった聞いたことなかった

どんこ。
d0006498_14525066.jpg

名前からして印象悪っ。

見た目も、色が黒くてなんだかぬめっとしてて、

最近スーパーのお魚売り場で見かけるようになっても、

まず手をのばすことはなかったな。

でも・・・・ハッ。我が家はただいま『積極的におさかな食べよう!』強化月間。(←目標は通年)

ということを思い出し、本日ついに初どんこ。

Let's try どんこ~♪ 塩焼きにしてみるのだ~~♪

一体どんな味??
[PR]

by azuminy | 2009-09-19 15:10 | * 食