カテゴリ:観葉植物( 12 )

懸賞 懸賞

グリーンネックレスの花が咲きました

懸賞 2007年 09月 21日 懸賞

d0006498_13564524.jpg





ある日小さなお花が咲いているのを発見。
よく見ると星型をしています。








d0006498_13572166.jpg





グリーンネックレスといえば球状のものが
一般的、過去に3回ほど鉢植えで育てたことがありますがいずれもあまり長生きしてくれず。







d0006498_13585240.jpg




これはめずらしくバラ売りされていたものを
水耕栽培しています。
大切に育てていた植物に咲いた小さな小さな花。
小さければ小さいほどまた愛着も大きいような気がします。

とってもうれしい出来事でした。
[PR]

by azuminy | 2007-09-21 14:02 | 観葉植物

模様替え

懸賞 2007年 04月 11日 懸賞

和のスペースを模様替え。
d0006498_10532815.jpg

後方のオブジェは、お気に入りのベトナム雑貨屋さんで見つけて一目惚れしたもの。

この独特のカタチ、とっても気に入ってます。

素材は”タガヤサン”という世界三大銘木のひとつの木だそうで、

ものすごくずっしりとした重みがあります。

そもそもはテーブルの足だったものを、それを見たデザイナーさんがふと思いついて

オブジェにしてしまったとか。

脅威の成長ぶり
[PR]

by azuminy | 2007-04-11 10:51 | 観葉植物

どっちも好きなんです

懸賞 2006年 11月 23日 懸賞

小さなチェストの上、そこはせまーい我が家の中で
唯一夫にジャマされずに(笑)自分の世界を楽しめる空間。

気に入ったものを集めていくうちに、そこは『和ジアン』と『南国風』の領域とに
分かれていきました。
静と動??、ほんとどっちもいいのよねー。

d0006498_12461240.jpg












d0006498_12474080.jpg













たま~に小規模な模様替えを楽しみつつ。
[PR]

by azuminy | 2006-11-23 13:01 | 観葉植物

ポトスと金魚鉢

懸賞 2006年 08月 18日 懸賞

いつでもどこでも見かける、おなじみのポトス。
手がかからない度では右に出る者がいないんじゃないかってくらい、かなりの優秀選手。
実際私も、お水をあげる以外はまったくといっていいほど気にかけていません。
にもかかわらずぐんぐんと育ってくれるその姿が胸をうつ・・・笑

d0006498_20401718.jpg


そういうわけで、せめて鉢ぐらいはちょっぴり豪華に(??)してあげましょうということでこの
お気に入りの”金魚鉢”の出番となりました。
これがほんとの金魚鉢。
これからもぐんぐん元気に育ってね~。
[PR]

by azuminy | 2006-08-18 20:51 | 観葉植物

夏仕様 (蒸し暑い夏を少しでも快適に・・)

懸賞 2006年 07月 17日 懸賞

d0006498_1792688.jpg
             小さな寄せ植えを、ちょっと夏仕様にしてみました。
                           |
                           |
                           ↓
d0006498_17105990.jpg


d0006498_17142169.jpg

                      砂浜と海のつもり!

行ったつもり!!
[PR]

by azuminy | 2006-07-17 17:22 | 観葉植物

サボテンの成長

懸賞 2006年 04月 01日 懸賞

d0006498_16471613.jpg

2005年6月















d0006498_16485346.jpg

そして2006年2月
こんなに開いちゃって~。
こうやって写真で見比べなければ、
意外と気が付かなかったりして。

ちなみに名前はゾリモーとコッキロ。
[PR]

by azuminy | 2006-04-01 16:53 | 観葉植物

天然です

懸賞 2005年 12月 06日 懸賞

d0006498_2021485.jpg新しい仲間が増えました。

植物名: フィカス・ベンジャミナ・バロック
流通名: ベンジャミン バロック
原産地: インド

これ、葉っぱがカールしてるんです!

葉が出始めた時の一時的な現象でいずれは伸びるのかなーと思ったら、ずっとこのままなんですって!不思議!











d0006498_20234350.jpgかなり巻いてます。
ふしぎふしぎほんとーにふしぎ。

このぽってりした形の鉢もすごくかわいくて、家に届いた時、ムツゴロウさんよろしく
『よーしよしよーく来たねよーく来たね』って
なでなでしながら言ってしまったくらい。

頬擦りまでは、しなかったけど!(笑)
[PR]

by azuminy | 2005-12-06 20:45 | 観葉植物

いやーーん

懸賞 2005年 07月 28日 懸賞

d0006498_22253129.jpg

              信じられない!穴あいてるっ!!
              右側のところ、お分かりになりますでしょうか。


d0006498_22291983.jpg形が形だけになかなか定まらかった置き場所が、ようやく決まった矢先に・・・

はあぁ。外でも喰われ、中でも喰われ。

この前久々に実家に帰ったら、クローゼットの中に置きっぱなしになっていたスーツも、虫にくわれてました。もうふんだりけったり。(これ実話)
[PR]

by azuminy | 2005-07-28 22:35 | 観葉植物

新しい仲間がふえました

懸賞 2005年 06月 02日 懸賞

d0006498_03136.jpg我が家に2つ目のエアプランツ、ブルボーサが新しく仲間入りしました。
なんとまあ、奇妙なカタチを
しているんでしょう・・・
今にも手足を動かして歩き出しそう!

パイナップル科の植物なんだそうです。



d0006498_040568.jpg

          ↑そして紫のお花が咲きそうです。初めて見る(ことになるであろう)
           エアプランツのお花、今か今かと待ち望んでいますが、
           何しろかなりスローペースの成長・・
           もうしばらくはおあずけかなー?
[PR]

by azuminy | 2005-06-02 00:28 | 観葉植物

エアプランツ

懸賞 2005年 04月 27日 懸賞

d0006498_22265393.jpg様々な形、中には不思議な形をしたものなんかもあって、楽しみ方はいろいろですよね。
植物の形に合わせて容器を選ぶもよし、
身近にあるものに合わせて植物を選ぶも良し、無造作に置いてみるというものいいかもしれませんね。

花が咲くって聞いたことがあるけど、いったいどんなお花が咲くのかな。

d0006498_22391688.jpg

ちなみに我が家のエアプランツはサンゴと貝と同居しています。

2枚目の上空からの写真は、たまたま思いついて撮ってみたわりには
なかなかお気に入りの1枚。
[PR]

by azuminy | 2005-04-27 22:44 | 観葉植物