カテゴリ:おそとの植物( 23 )

懸賞 懸賞

May, 2007

懸賞 2007年 05月 24日 懸賞

外を歩けば緑がとってもキレイで爽やかな季節ですね。
最近歩くのはもっぱら家から最寄りの駅までですが、昔からの住宅街だけあって、
大きな木があったりしてどのお宅も緑が豊富。色とりどりの花も咲いています。
通勤していた時とまったく同じ道だけど、当時はこんなに緑を意識して楽しんで歩いたことなんてなかったような気がします。無理もないですよね、なにしろ朝は1分1秒をあらそって
駅へ向かうわけですから、緑を愛でるそんな余裕なんてあるわけがない。
帰りは暗くなっちゃってるし。

このことに限らず、日常生活の中で”ちょっとの余裕”で見えてくるものって
けっこうあるんだろうなあ。
日々の生活の中で継続的に実行するのはそう簡単ではないかもしれないけど、(まして赤ん坊がおなかの外に出てきたら!)心がけたいものです、時間と気持ちに余裕のある生活…

d0006498_1225314.jpg



我が家の玄関脇も
緑でだいぶ賑やかになってきました。







d0006498_12251825.jpg





お気に入りの椅子では、アイビーに
頂上目指してがんばってもらっています。
ようやく5合目到達ってところかな。
[PR]

by azuminy | 2007-05-24 12:19 | おそとの植物

今年のハイビスカス

懸賞 2006年 06月 27日 懸賞

d0006498_20313010.jpg

          見事に食べられてます。
          んもー、ちょっと油断するとこれなんだから。
          犯人は逃亡中。


d0006498_20334677.jpg

          開花前日。
          つぼみの外側はこんなに白いのね。


d0006498_20362143.jpg

          開花。
          髪につけたら可愛いだろうな。
          でもやっぱり梅雨空には、似合わない。
[PR]

by azuminy | 2006-06-27 20:39 | おそとの植物

April, 2006

懸賞 2006年 04月 28日 懸賞

d0006498_228565.jpg


☆*:・°ジョウロ☆*:・°
[PR]

by azuminy | 2006-04-28 22:15 | おそとの植物

February, 2006

懸賞 2006年 04月 27日 懸賞

d0006498_203732100.jpg


☆*:・°セネギネラ☆*:・°
[PR]

by azuminy | 2006-04-27 20:40 | おそとの植物

プランターラック買いました

懸賞 2006年 03月 10日 懸賞

d0006498_22231574.jpgといってもまだほとんど空室です。
ここにどんな人たちを入居させようか、
只今試行錯誤中。それがまた楽しい。

そんな中いち早く入居しているのがこの、
はるばるバリ島からやってきたという木彫りのアヒルさん。






d0006498_22244681.jpg




首の部分がスプリングになっていて、
一度ポンッと頭をたたくとその後200回くらい(推定)ひとりで首を振っている姿がまた微笑ましい。
[PR]

by azuminy | 2006-03-10 22:31 | おそとの植物

寒サニモ負ケズ

懸賞 2006年 01月 24日 懸賞

d0006498_21202064.jpg寒~い冬にも、いえそんな時だからこそ
『みどりのあるくらし』を楽しみたい!
玄関脇でそんな私の想いに応えてくれているのが、

<左>
流通名:  イソギク
科名:    キク科
原産地:  日本

<右>
流通名: ノースポール
科名:   キク科
原産地: 北アフリカ、欧州



このお二方、例年にない厳冬にも頑張って耐えてくれてます!
やっぱりね、玄関付近にグリーンがあるとないとじゃ全然違うんですよー。

ちなみにイソギクには解熱、鎮痛などの薬効効果があるんだそう。。。
[PR]

by azuminy | 2006-01-24 21:45 | おそとの植物

夏と冬の同居

懸賞 2005年 11月 26日 懸賞

冬そしてお正月の風物詩である千両と、ご存知ハワイの州花にもなっているハイビスカス。
d0006498_2071464.jpg


千両が実をつけはじめる季節、朝晩はすっかり冷え込むようになりましたが、我が家の初代ハイビスカス(名前: ホノルル、2才 赤)はまだ元気に蕾をつけています。

ハイビスカス、意外と寒さに強くてびっくり。昨冬は真冬には夜だけ玄関の中に非難させていましたが、今冬は外で越冬させてみようかと。軒下で、夜の間だけビニールをかぶせて。

ちなみに2代目(名前: コペンハーゲン、1才 ピンク)はまだ小さいので夜の間だけ中に入れてあげるつもりです。
さんむ~い冬、本当は2人とも中に入れてあげたいんだけど、今年ものすごく大きく成長した初代の鉢は重くて重くて・・・
[PR]

by azuminy | 2005-11-26 20:36 | おそとの植物

ハイビスカス ピンク

懸賞 2005年 08月 13日 懸賞

昨年の赤に続いて、今年はピンクを購入。

d0006498_172639100.jpgハワイの州花になっている
黄色と散々迷ったけれど、
やっぱり、好きなピンクを先に。
その、昨年の赤、今年はどうも成長に徹しているのか??
7月初旬に2つ咲いた後は身長が伸びるばかりでいっこうにつぼみが付かず・・・
このピンクがあって良かったー。でないと夏の楽しみがなくなるとこだったー。

d0006498_17355181.jpgそしてたまにはこんな姿も撮っておこう。
たいてい、朝咲いてその日の夜帰って来る頃にはもうポトッと落ちているんだけど、(なんて短い命!)この子は翌朝まで頑張っていたの!
閉じてもおしべは健在なんですねー。

来年は黄色を買うぞ~。
[PR]

by azuminy | 2005-08-13 17:45 | おそとの植物

苔サンゴ

懸賞 2005年 08月 04日 懸賞

d0006498_0185471.jpg
「ちっちゃくてかわいい実を楽しもう!」と思って買った苔サンゴですが、ここのところその実を差し置いて葉がぐんぐんと育ってきています。


そーっとのぞいて見てみると・・・

d0006498_0231121.jpg


まるでかいわれ畑に柿がなっているかのようです。

この先、始めそうだったように再び実が優勢になることはないんだろうかー。

珊瑚色をした実をつけることから、苔サンゴといわれているそうです。

2週間前、それでもまだ実が優勢だった頃の様子
[PR]

by azuminy | 2005-08-04 00:32 | おそとの植物

クチナシ

懸賞 2005年 07月 20日 懸賞

こんな日記は書きたくなかったんですが。。。
やられました。(涙)

d0006498_21402718.jpg




←--食前



d0006498_2142688.jpg




←--食後








喰われましたーっ。
犯人を捕まえても捕まえても、模倣犯が後を絶たない・・・やっぱり薬剤使わなきゃだめかな。
今朝は出勤前にちょっと時間があったのでパトロールをしていたら、いつものオオスカシバの50倍くらい大きいかと思われるアオムシ(?)発見。
一体いつのまに!
家の中に割り箸を取りに戻る時間が惜しまれたので、身近にあった剪定バサミでつまむ。
以下省略。
今度見つけたらハサミでちょんぎってやる~~。
[PR]

by azuminy | 2005-07-20 21:55 | おそとの植物