急遽

懸賞 2010年 04月 13日 懸賞

欠員が出たということで、1週間ほどアルバイトをすることになりました。
出産を機に退職して以来なので、約3年ぶりの社会復帰。
いや復帰じゃないか、社会…参加?合流?…ビミョーな感じの(笑)
普段のムスメとの生活はそれはそれでとても楽しいし、社会からの疎外感とかそういったものは
全くないのですが、"外"へ出るというのは思った以上に新鮮そして刺激的。

でも、新鮮さと引きかえに、ほぼ1日なので朝もバタバターっ、夕方帰ってきてからもバタバターっ。
た、立ち止まる暇がない…
いつ洗濯すればいいんだろ…
あらためて、世の中の毎日働くお母さんに頭の下がる思いです!

さ、明日も頑張るぞ!
[PR]

# by azuminy | 2010-04-13 20:04 | まめちゃんとの生活

春の味覚

懸賞 2010年 04月 11日 懸賞

d0006498_13223846.jpg


1週間ほど前に食した ふき味噌ごはん。
特に食べたかったわけではないのですが
季節の通過儀式的に、なんとなく(笑)

ふきのとうのあの苦味、かなり独特ですよね~。
しかしその苦味にはワケがある!
苦味成分には、抗酸化力の高いポリフェノールや
新陳代謝を促進する作用が”豊富に”含まれているそうです。

そっかー、ムダに苦いわけじゃないのか。
ムダに苦いだけなら、ここまで食べ継がれることもなかったかな?
その他にも鉄・葉酸、カロチンなどの栄養素もたっぷり。
かつては当たり前だったと思われる、身近にあるもの(だけ)を上手に取り入れた
質素でも栄養バランスのいい食事。
理想的ですなぁ。。。

ちなみに・・・好き嫌いなくなんでもよく食べる2才9ヶ月のムスメですが、
さすがにこれはイヤがりました。
当然?笑
[PR]

# by azuminy | 2010-04-11 13:22 | * 食

水仙

懸賞 2010年 04月 05日 懸賞

             今日は朝から本降りの雨。そして1日中雨の予報。

               数日前にほぼ咲きそろったお庭の水仙たち、

              冷たい雨に打たれてあたまがとっても重たそう・・・

                         ウチ、入る??

                         というわけで。
d0006498_12311244.jpg

[PR]

# by azuminy | 2010-04-05 12:31 | * 花

アロマ加湿器

懸賞 2010年 04月 03日 懸賞

d0006498_16265457.jpg


ミニミニ、アロマ加湿器。

スイッチを入れると青い光が点灯し、

香りに加えてこれがなかなか、ちょっとした癒しになるんです。

写真では水色になってしまっていますが

実際はもうちょっと濃い”青”です。

今日はローズとオレンジオイルをブレンドして

ただいま、娘のお昼寝中に、束の間のホッと一息タイム。。。

あ、ちなみに加湿効果はさほど高くありません。

何しろ小さいですからね。

でも、いい香り~♪
[PR]

# by azuminy | 2010-04-03 16:26 | * 好

山ぶどう菓子パン

懸賞 2010年 03月 27日 懸賞

久々に、かなり久々に食べた市販の菓子パンはコチラ。

d0006498_1442427.jpg


デニッシュ生地に”山ぶどう”果汁を絞って焼き、

そこにホイップクリームと”山ぶどう”果汁入りソース。

と、岩手県産”山ぶどう”をふんだんに使用。

でも・・・山ぶどうってどんなんだ??見たことないな。

ちなみに、小粒で生食には不向き、ほとんどが加工利用されるんだそうです。

このパン、半分くらいまではぶどうの甘酸っぱさと香りを楽しめましたが

その先は・・・なんだか突然甘くて甘くて~。

「あっまーい」で終わってしまいました。

菓子パン、すっかり苦手になったなー。
[PR]

# by azuminy | 2010-03-27 14:42 | * 食

福島空港

懸賞 2010年 03月 21日 懸賞

自宅から車で走ることわずか15分のところにある、空港。
途中からの道は信号もなく好きなだけ(?)スピードが出せ、当然渋滞知らず、
着けば駐車場は無料、その駐車場も空港の目の前、
ストレスなしのそれはそれは快適なアクセスです。

地方空港の利点!!

です。が、搭乗目的で利用したことは・・・まだ一度もありません。


羽田や成田を見慣れた目で行くと、それはそれは衝撃的な光景でした。
衝撃的な、人の少なさ。
最初に訪れた時、冗談抜きで「今日休み!?」って思いましたもん!

d0006498_17313976.jpg

                発着のない時間帯に行くと、ガラ~ン。


d0006498_17313966.jpg

                    待合スペースも、ガラ~ン。

d0006498_17313968.jpg

                          ガラ~ン。
                     
d0006498_17314062.jpg

        ソウル便が週に1便ありますが、こちらも存続の危機に直面しているようで・・

d0006498_17314015.jpg

            そうそう、ウルトラマンの生みの親、円谷監督の地元なので
           空港ビル前、一番いい場所でウルトラマンがお迎えしてくれます。 

d0006498_17593392.jpg

                     というわけでこんなものも。
             よく見ると↑の待合スペースにもいます、ウルトラマン。

d0006498_17593358.jpg

              飛行機見るにはきちんと時間調べて行かないとね。


以上、勝手に、利用実績が需要予測を大幅に下回るのは
茨城空港だけじゃないよ、レポートでした~。
[PR]

# by azuminy | 2010-03-21 17:59 | * 住

次々

懸賞 2010年 03月 10日 懸賞

クリスマスローズの新芽が顔を出しています♪
昨年開花株でいただいたもの。
私もクリスマスローズ2年生です。
d0006498_10402538.jpg


しかし季節はまた冬に逆戻り。
今朝起きたら、コレ。
ちょこっと顔を出した春は、どこかへ行ってしまいました。。。
一度暖かくなったあとの寒さ&雪は、
ものすごーーーくテンション下がります・・・・
外出の予定だったけどとりやめて、
今日はおうちでのんびり過ごそう。
d0006498_10402534.jpg

[PR]

# by azuminy | 2010-03-10 10:40 | * 花

変わり種納豆

懸賞 2010年 03月 07日 懸賞

d0006498_12195477.jpg




まさかのネーミングに驚き、
プレジデントの困惑顔に思わず失笑。









d0006498_12195443.jpg
フタを開けてさらに驚く。黒豆だ!
(表面に書いてあるってば)
・・・まさか、”黒”豆ってだけで
このネーミング?

いや違った、製造会社の所在地が、『小浜』っていう地名だった。
(福井ではないけれど)
・・・ホッ。
けっこうあるのね、この地名。




d0006498_12195420.jpg


お次は、『塩で食べる納豆』

へぇ~~~。お初だなあ。
これがまた、シンプルで美味しい。
ほんのちょっとのお塩で、純粋に豆のおいしさを
味わうことができました。
枝豆を食べる感覚に近いかな。

お豆が良質であることが大前提ですね。




d0006498_12195489.jpg




こちらの見た目はいたって普通。







あらためて、好きだわ~、納豆。 I Love ナットウ。
日本の伝統食品にこちらもあらためて感謝感謝です。
[PR]

# by azuminy | 2010-03-07 12:19 | * 食

間に合った~

懸賞 2010年 03月 03日 懸賞

d0006498_161325.jpg


今年は2月上旬留守にしていたこともあり
お雛様のこと、忘れてました。すっかり・・・(ごめんよ娘!)
戻ってきてから出す気はなく(笑)(不精でごめよ娘!)
ちょうど、子育て支援講座で作成したものがあったので
今年はそれで勘弁してもらうことにしました~。

でも、飾ってみたら思いのほか気に入って(私が)
今後も、これで、いいかなぁ、と。。。
いろいろとアレンジを重ねてね。

それに何より何より、細かーい手作業で超真剣に作ったものだから
思い入れが断然違います!こんなに小さくても、ね。
手作りっていいな。
[PR]

# by azuminy | 2010-03-03 16:01 | * 子

3月のフラワースタンド

懸賞 2010年 03月 02日 懸賞

d0006498_1923386.jpg

この色合いを見ていると、気分はもう完全に春!!
今日の最高気温は2℃と再び真冬の寒さだったけど
そんなのへっちゃら~、気分は、完全に春!!
(と、何度も言いたくなりますっ)

シンビジウム、こうやってカットして飾るとまた新鮮。

お洋服も、そろそろ春物にチェンジかな。


d0006498_19233818.jpg
[PR]

# by azuminy | 2010-03-02 19:23 | * 花