保湿クリーム作り

懸賞 2009年 12月 01日 懸賞

アロマテラピー講座に参加してきました☆
今回は、これからの乾燥する季節にうれしい保湿クリーム作り。

作り方を簡単にご紹介。

① ミツロウ4gとホホバオイル20mlを湯煎して溶かす

② ①が溶けたら容器に移し、温めておいた浸剤5mlを混ぜ合わせる

③ 精油4滴を入れる

④ 人肌に冷めるまでよく混ぜ合わせる

⑤ シェイクする

とまあいたって簡単なプロセスで出来上がってしまい少々オドロキ~。

今回選んだ精油は、
  ★サンダルウッド2滴 ・・・・・乾燥性の湿疹に効果的
  ★フランキンセンス1滴 ・・・指先のひびわれ、しわとりに効果的
  ★ラベンダー1滴 ・・・・・・・・しもやけに効果的

選んだ理由は、効果よりも香り、ですね。

やはり精油の香りはリラックス効果抜群!いいわあ~。

フタはウチへ帰ってからデコってみました。
d0006498_1620098.jpg

d0006498_16246100.jpg

[PR]

# by azuminy | 2009-12-01 16:28 | * 美

CM買い

懸賞 2009年 11月 22日 懸賞

d0006498_1511989.jpg
ファブリーズミストラル。

これ、早かった~。
何がって、CM見てからお店で手に取るまでの時間!

つまり売る側からすればCM効果抜群!!販売戦略成功!!
だったってことで、逆にいえば、単純(な私)・・・

でもでも、これはホントに一瞬でミサコ先輩のお部屋になったよー。
ピンポ~ン鳴ってからでも間に合います。

しかも香りも長続き。
シュッしたの忘れてあとで戻ってくるとまだ香ってたりして
けっこういい気分。

無造作に置いておいてもジャマにならないデザインも気に入ってます♪
[PR]

# by azuminy | 2009-11-22 15:06 | * 住

火事!?ではありません・・

懸賞 2009年 11月 15日 懸賞

400年以上続くという、地元の火祭り。
日本三大火祭りのひとつだそうですが・・・
d0006498_17484286.jpg

ちょうど手前の松明(たいまつ)に点火するところです。
はしごを使ってのぼっていき、人の手で火をつけるんですねぇ。
・・・キケン。やりたくないわ、これ(笑)

そう、離れて見ていても火の粉バチバチッ
けっこう、キケンです。

かつてのこの地での合戦で討ち死にした多くの人々の霊を弔うために行われるようになった行事だそうです。
そういえば『ナニコレ珍百景』でも紹介されてましたー。

帰宅後ムスメは、「花火見た」と言っておりました。
なるほど、確かにね。
[PR]

# by azuminy | 2009-11-15 18:02 | * 住

今日のおさんぽ

懸賞 2009年 11月 13日 懸賞

公民館帰りにちょっと寄ってみたらだいぶいい色になってた!
今日の最高気温は12℃くらいかな、空気がヒンヤリ気持ちいい。
(これくらいならまだ気持ちいいと言える余裕が・・・)
d0006498_1405334.jpg

d0006498_142372.jpg

d0006498_1432935.jpg

d0006498_1494837.jpg

眠かったからかめずらしくずっとベビーカーに乗っていてくれたので、
これはチャンースと、景色を楽しみつつ久々に早足でウォーキングウォーキング。
[PR]

# by azuminy | 2009-11-13 14:17 | * 外

初☆宮城

懸賞 2009年 11月 12日 懸賞

温泉旅行の目的地は宮城県、松島。
わたくし、松島はもとより宮城県初上陸です!
学生時代にはスキーで岩手、山形へはよく行きましたけれども
宮城は通過するだけだったんですね~。

初めて降り立つ土地って、ちょっとドキドキします☆

新幹線でビューーーンと仙台駅へ。仙台、大きな街ですね!
でも東京ほど人が多くなくて、ちょっと見ただけだけどキレイな感じだし
駅前の大通りには大きな木が立ち並んでいたりして、印象はなかなか良かったです◎

初日は、八木山動物園へ。
とにかく環境がいい!!すごく気に入ったっ!!
自然により近い環境で動物が飼育されていて、
これなら動物たちのストレスも少ないだろうし見ているこちらも気分がいい~。
上野より、いいなあ(笑)

それから初日は、牛タン食べまくり~~
食べた食べた、食べたど~~っ
昼、夜と気の済むまで、1年分いや半年分まとめて食べましたo(^-^o)(o^-^)o
特に有名店に行ったわけではないけれど、
宿泊先の松島センチュリーホテル、こちらでいただいた牛タンが美味しかったです。。。大満足
まぐろも甘エビも、ここ最近食べた中ではとびっきりの美味しさ♡
宮城の印象またまたアーップ↑↑

そのセンチュリーホテル、(海側は)全室海に面しているので、2Fでも一応オーシャンビュウ♪
でもこの時期は陽が短くて、16:30くらいのチェックインとほぼ同時に真っ暗になってしまったのが
ちと残念・・・・
d0006498_16345120.jpg

[PR]

# by azuminy | 2009-11-12 16:44 | * 住

本日の装い

懸賞 2009年 11月 08日 懸賞

d0006498_15274135.jpg

パーカー: ROXY
パンツ: moujonjon
ポシェット:ディズニーストアにて☆

水玉攻め〜〜★

今日はこれから温泉旅行に行ってきます!
[PR]

# by azuminy | 2009-11-08 10:27 | * 子

デンファレ

懸賞 2009年 11月 07日 懸賞

久々に花など飾ってみました。
デンファレ、それは思い出の花。。。
ウエディングブーケもデンファレだったのよねぇ。
d0006498_1619671.jpg

d0006498_1622897.jpg

さっき、探し物が見つからなくてイラッとした時にこの水に浮かぶ花びらがたまたま目に入って
そうしたらそのイライラが一瞬、スッとひいた気がした!

やっぱりお花にはチカラがあるなあ。
お花さんお花さん、どうかそのおチカラ、わたくしの心の平安を保つのにお貸しくださいな。
最近イライラッがあまりにも(!?)多いもので・・・
[PR]

# by azuminy | 2009-11-07 16:34 | * 花

やっぱり楽しいりんご狩り!!

懸賞 2009年 11月 05日 懸賞

d0006498_17244954.jpgご実家が果樹園だというお友達がおります。
と、いうことでりんご農園にお招きいただきました。
うちからわずか10分ほどでアップルパラダイスへ到着~♪
あぁ、鈴生りのりんごちゃんたちが私を呼んでいるっ!

パラダイス・・・そう、私、りんご大好き!!!
なんだかんだいっても果物の中で一番好き、かな。
実家暮らしの時4年にいっぺんくらいしか風邪ひかなかったのは
『りんごは医者を遠ざける』
ひょっとしたらりんごを毎朝欠かさず食べていたおかげ??
春も夏も秋も冬も、毎日欠かさずよく食べたこと食べたこと。

さて肝心のりんごもぎですが、娘が興味を示したのはほんの1、2個。
私の方がよーっぽど興奮してあっちへこっちへ歩き回ってましたー。

          
d0006498_17324034.jpg
ちなみに一般開放していないので、他のお客さんと先を競うことなく(笑)ゆーっくりのーんびりとれたのが良かった~。
ありがたくありがたく、いただきます!
[PR]

# by azuminy | 2009-11-05 17:45 | * 住

真剣!!

懸賞 2009年 11月 02日 懸賞

d0006498_1653933.jpg

                      *:・゜’☆ ビーズのひも通し。         *:・゜’☆
                      *:・゜’☆  こ、こんな小さなものをよく     *:・゜’☆
                      *:・゜’☆ イラッとして投げつけることもなく  *:・゜’☆
                      *:・゜’☆ キィーッと癇癪をおこすでもなく  *:・゜’☆
                      *:・゜’☆ ただじっと集中して取り組んでます。*:・゜’☆
                      *:・゜’☆ 感心だわ・・・・              *:・゜’☆
                      *:・゜’☆ その集中力、              *:・゜’☆
                      *:・゜’☆ 今後も持続するといいけど!     *:・゜’☆


<2才4ヶ月>
[PR]

# by azuminy | 2009-11-02 16:32 | * 子

2才4ヶ月になったその日の出来事

懸賞 2009年 10月 29日 懸賞

お風呂上りにボディローションをシュッシュッ。

シュッシュしたあとふたをしめようとしたら、ない。

・・・・あれー。どこおいたっけかなあ。

「あれーふたがない。あれー?あれー?」

と私が連発していたらほんの2、3秒後に娘が。

『あったよ。ここにあったよ』

と、指をさしたその先には!!あったぁ~~~!!!!

置くところを見ていたのかそれとも探してみて見つけたのか、

いずれにしても感心することひとしきり。

の一方、ほんの1分いや数十秒!?前においたものの場所が思い出せない母・・・

落胆することひとしきり。

体力も落ちているが、脳力も相当落ちてるぞ(-_-メ)
[PR]

# by azuminy | 2009-10-29 17:00 | * 子